忘れることがが増えたこの頃

最近、やたらと何かを思い出せないことが増えた気がします。たとえば、芸能人の名前。顔も出ていたドラマも全部鮮明に思い出せるのに、名前だけがスポッと抜けたようにどうしても出てきません。まさかこんな有名な人、忘れるわけがないと油断していると、あら?出てこない。昔の同僚や学生時代のクラスメートなど、最近会っていない人も、顔は鮮明に思い出せるのに名前が全然出てきません。逆に、名前は記憶にあるのに顔がどうしても覚えられない人もいます。たまに会う知り合い程度の人など、数ヵ月後に別の服装、別の髪型になっていると、本人だとは気づかずに挨拶をしないなんて失礼なこともしてしまったり。大体が、美人が多いのです。少しも崩れたところがなく、整いすぎていて特徴がないので、覚えられないのです。目の前に来られて「お久しぶりです」とあちらから挨拶をしてくれているのに、「初対面ですよね」と答えてしまったこともあります。名前が出てこないのも顔を覚えてないのも、自分が相手だったらやはりショックだと思うので、なんとかしたいと思っているのですが、なかなか・・・。街中で偶然久しぶりの人に会うのがちょっと不安なこの頃です。